2011/06/08

近くにある優しい味

イタリアのマンマがさくっと作るクロスタータ。


ジャムで作られることが多いこのドルチェですが

私はリコッタを使って焼いてみることに。


クロスタータは朝ごはんや、3時のおやつに食べたり

食後につまんだり、どんな時にも合うお菓子。


この日作ったリコッタクロスタータ…

土台は美味しく出来たのに、

リコッタ生地が少し思い通りに行きませんでした。

だったら!と、おいしい果物をのせて。



これだったらおいしい。でもリベンジするぞ。


そして

連休中にはおいしいリンゴが手に入ったので

トスカーナでも焼きました。


アプリコットジャムで甘みを足してオーブンへ。


じっくり焼き上げたら完成。


冷めたらいつでも食べれるように、キッチンへ。


フォークで食べるより、手でパクッとBuon Appetito!


「Crostata di Ricotta」

「Crostata di Mele」


覚書 pasta frolla

小麦粉 300g(tipo ''00''...70%,  amido...30%)
砂糖        130g
バター 130g
卵   全卵1、卵黄1
削ったレモンの皮(bio)
塩   ほんの少し


-MILANO, TOSCANA

0 件のコメント:

コメントを投稿