2011/01/14

体がよろこぶこと

ミラノから車で1時間

トリノにある、ここへ行ってきました。


EATALY(EAT+ITALY)















とっても大きなイタリア食品店です。

さっそく中へ。


















パスタやソース、ジャムなどとにかくぎっしり。


野菜もこんなにたくさんあります。















チーズやお肉、お魚、そして生パスタなどは

生産者の方からおすすめを聞いたり

アドバイスされながら買えたりも。















(黒板には“偉大なるカル肉、ついに入荷”)かわいい!


パスティッチェリア(お菓子屋さん)があったり

地下にはワインとビールがぎっしり。















空のボトルを買い、好きなワインを補充。

こうすると環境にもやさしい。

この地下には

BIRRERIA(ビールを飲めるバー)と

VINERIA(ワインが飲めるバー)もあります。


1階、2階には食について学ぶための本コーナーが

たくさん。このコンセプトがとても好き。















朝早くから行ったのに、

気づいたらお昼過ぎだったのでここでランチ。















野菜、魚、お肉のコーナーから好きなメニューを選べます。

私は牛肉のタルタルを。















お肉じゃないみたい!軽くておいしかったー。


イタリアはスローフード発祥の国。

小生産者を大事にしたり

旬のものを積極的に楽しんでいるイタリア人。

食事をするときに、みんなお水を頼み

その食材を味わう楽しみを知っている人たち。

私も少しずつその大切さを学んでいます。


ここに来てファーストフードに行った事がありません。

素材がおいしい料理がたくさんある国だから。


そして、好き嫌いがまったくなくなりました。

新鮮なものを販売してくれている人と

相談して買っているのでどれもおいしい!!


いつか私にも子供が出来たら

こういうことを教えてあげられるようになりたい。




日本にもEATALYがあります。


-TORINO

1 件のコメント:

  1. Uriさん
    Eataly楽しいですよね〜!
    どれも買ってしまいそうになります。
    ジョバンニさん、面白いです♪

    返信削除